よくあるご質問

Q&A

よくあるご質問

予約について

撮影予約はいつからすれば良いですか?

毎月1日に、翌月の予約を開始いたします。
お受けできる予約は基本的に1日2組までとなります。
撮影可能日が少ない場合はお早めにご予約をお願い致します。
また、ニューボーンフォトの場合、生後28日目までとさせて頂いており、撮影できる日数が限られています。その為、帝王切開、計画分娩以外の方は、出産日が大幅にズレる可能性もある為、仮予約として2日間ご予約日をお取りしていますし、日程変更も無料で承りますので、出産前のご予約をお勧めしております。

体調が悪くなってしまった場合、日程の変更は可能ですか?

体調不良や天候不良の場合は、原則は当日8時までは、無料で日程変更をさせて頂いております。
しかし、近年コロナウイルス感染症拡大もあります為、フォトグラファーが現地に向かう前でしたら対応可能な場合もありますので、無理はせずに分かりました時点で早急にご相談ください。

キャンセルは可能ですか?

日程変更は無料で対応しておりますが、お客様都合により、やむおえずキャンセルとなった場合には、
撮影料金お支払い完了以降から、キャンセル料が発生いたします。
返金がある方で、銀行振り込みでお支払い頂いていた場合は、キャンセル料+振込手数料を差し引いての返金となります。
①お支払い完了〜7日前21時まで・・・請求書金額×20%
②7日前21時以降〜3日前21時まで・・・請求書金額×50%
③3日前21時以降〜前日21時まで・・・請求書金額×80%
④前日21時以降〜当日、無断キャンセル・・・請求書金額×100%

ロケーション撮影で雨だった場合は、撮影できますか?

撮影日前日の天気予報にて、翌日決行するかどうかを判断いたします。
お日にちを動かすのが難しいお祝い事の撮影であった場合には、雨の当たらない場所での撮影や傘を差しての撮影、茅ヶ崎のスタジオでに変更することも可能ですので、あらかじめご相談ください。

支払い方法について教えてください。

支払いはクレジット(Visa、Mastercard、American Express、JCB、Diners Club、Discover)または、銀行振込でお受けいたします。
撮影会などの場合は、現金が可能の場合もございますのでご案内をお読みください。

希望プランが2つある場合や、主役が2人いる場合はどうなりますか?

希望のプランが2種類ある場合や主役が2人(双子ちゃんも含む)いる場合には、撮影パターンが増える為、オプションにあります30分撮影(税込5,500円)がマストで追加になります。ヒアリングをさせて頂いた上で、お見積もりを作成しておりますのでご相談ください。

撮影の際に衣装替えは可能でしょうか?

選ばれたプランで対象となる主役の方のみ1度お着替えいただけます。(撮影会の際は時間が短いため不可としておりますが、お着替えご希望の方は撮影会で2枠おとり頂いています。)

撮影前の準備について

ニューボーンフォトで準備するものはありますか?

基本的には、こちらで装飾小物やお洋服等を無料でご用意しています。事前にいただいたお子様のお顔立ちやお肌の色等を見て、セレクトしてお伺い先にお持ちします。
ただ、持ち込みを無料としており、お客様のご用意しているもの(セレモニードレス・命名用紙・ベビーリング等)がありましたら一緒にお撮りすることも可能です。その場合には、当日お持ちする小物との兼ね合いがあるため、必ず事前にご相談ください。

衣装はありますか?

ニューボーンフォトでは、こちらで準備しております。
また、0〜1歳くらいまでのベビーフォトに関しては、ブルマや帽子・ヘアバンドのご用意があり、無料でレンタルできますので、ご希望の場合は事前にお申し出ください。
撮影会に関しては、500円で1セットお貸ししております。御予約制とさせて頂いておりますので、ご相談ください。

我が子との撮影の際にどんな服装がおすすめですか?

お子様との撮影の場合は、柔らかい表現の撮影が多い為、白やパステル調のお洋服をおすすめしています。(一緒に写るお子様のお顔に大人が着ている服の色が反射してしまう場合ある為。)
撮影内容によっては、違ってくる為、悩まれている場合はご相談ください。

撮影について

お宮参り・七五三等の御祈祷撮影はできますか?

こちらとしてはお受けすることは可能です。
しかし、神社によって、御祈祷撮影だけでなく、敷地内での撮影が禁止のことも多々あります。
まずは、検討している神社に、事前に撮影が可能かどうか、予約や撮影申請が必要かどうかなどを、お客様の方でご確認頂けますようお願い致します。
(撮影許可はお客様の方でお願いしておりますが、神社によってはフォトグラファーが申請しなければいけない場所もある為、その場合はお申し付けください)